重量野菜の出荷にワコーパレット社「ベジコン」をレンタル導入。作業効率と品質保持を両立!!
※今回は、重量物野菜の代表格であるキャベツの出荷における「鉄コン(ベジコン)」活用事例をご紹介します。

標高の高いつま恋エリアでは、冷涼な気候を活かして質の良いキャベツが育てられています。露地栽培で育ったキャベツはしっかりとした葉をもち、重量もあるため、出荷作業は重労働。運搬・保管中の荷崩れ対策や作業効率の改善が求められていました。
そこで今回、ドットアークスでは鉄コンのレンタル導入をご提案。選ばれたのは、頑丈なメッシュ構造で通気性に優れ、収穫後のキャベツをそのまま積載できる仕様の鉄コンでした。荷姿を変えずにそのままトラック積載が可能で、作業時間の短縮と人手負担の軽減につながっています。
また、従来の段ボールやフレコンでは難しかった「積み重ねによる省スペース化」が可能になったことで、集荷・出荷場のスペースを有効活用できるようになりました。使用後は折りたたんで返却するだけなので、オフシーズンの保管スペース確保に悩まされることもありません。


今回の導入は、つま恋地区の複数の農家さまでスタート。出荷ボリュームに応じて台数調整ができる点や、繁忙期だけスポットで利用できるレンタルの柔軟性も高く評価されている。今後は他品目や他エリアへの横展開も視野に入れ、農業現場の出荷課題解決にさらに貢献していきたいと考えています!!
農業と物流をつなぐ現場支援の一環として、ドットアークスでは引き続き、「現場のリアルな課題に寄り添う」物流機器提案を進めてまいります。
▶ 詳しくはこちら
https://reg31.smp.ne.jp/regist/switch/00051c0000hF61rUFj/inquiry